オートマ車(AT)とマニュアル車(MT)のどちらを選ぶべきか悩んでいる方もいるかもしれません。
それぞれの違いやメリット・デメリットを比較し、あなたにぴったりの1台をみつける参考にしてください。
オートマ車とマニュアル車の違い
車を運転するにあたり、「トランスミッション(動力伝達装置)」を私たちは必ず確認します。
まずは、トランスミッションの特徴を抑えておきましょう。
オートマ車(AT)の特徴

オートマ車(AT)は、自動でギアの変速を行うトランスミッションが搭載された車両です。
これにより、ドライバーはクラッチ操作やギアチェンジの手間を省け、運転が非常にシンプルになります。
オートマ車の操作は「Dレンジ(ドライブ)」にギアを入れ、アクセルを踏むだけで走り始めるため、初心者や高齢者の方にとって非常に親しみやすい仕様となっています。
特に都市部での運転において、信号待ちや渋滞が多い環境では、頻繁な停止・発進を伴う運転が発生します。
オートマ車は、クラッチ操作が不要なため、長時間の運転でも疲れにくく、ストレスフリーな運転が可能です。
また、急な坂道でもアクセルペダルを軽く踏むだけで発進できるため、坂道発進が苦手な方にも最適です。
オートマ車はまた、電子制御を活用したさまざまな先進技術が搭載されている場合が多く、運転補助システムや安全装備も充実している傾向があります。
最近のAT車には、エンジンブレーキの代わりに「ブレーキアシスト」や「シフトダウン機能」などが装備され、下り坂や長い直線でのコントロールも容易です。
マニュアル車(MT)の特徴

マニュアル車(MT)は、ドライバー自身がクラッチペダルを操作し、シフトレバーでギアを手動で変速するタイプの車です。
この操作には慣れが必要であり、特に発進時や低速走行時には、クラッチ操作のタイミングが重要です。
車の動きに応じてギアを選び、エンジンの回転数を調整する必要があるため、運転にはある程度の技術と経験が求められます。
しかし、この手動操作こそがマニュアル車の醍醐味でもあります。
ドライバーが車両の動きを完全にコントロールできるため、運転の楽しさやダイナミックさを感じることができます。
例えば、山道やサーキットのようなシチュエーションでは、ギアを自由に選択できるため、走行性能を最大限に引き出すことが可能です。
エンジンブレーキを使った減速も自在に行え、燃費性能を向上させる運転も実現できます。
最近はオートマ車やマニュアル車以外も登場!
自動車技術は日々進化しており、オートマ車やマニュアル車以外にも、さまざまなトランスミッション技術が普及しています。
これらの技術は、燃費性能や運転の快適さを向上させるだけでなく、車両の価格やメンテナンスコストにも影響を与えます。
特徴 | |
CVT |
・滑らかな加速 |
DCT | ・加速性能◎ ・ギアチェンジの際の時間が非常に短い ・燃費良好 |
AMT | ・クラッチペダルを踏まずにギアを変更 ・商用車やエコカーに使われることが多い ・操作がやや煩雑 |
CVT(無段変速機)

画像:プリウス
CVT(Continuously Variable Transmission)は、無段階に変速できるトランスミッションです。
ギアの段数がないため、エンジンの回転数を最適化し、燃費性能を向上させることができます。
CVTは特にエコカーやコンパクトカーに多く搭載されており、日常の通勤や買い物など、都市部での運転に適しています。
CVTのメリットは、滑らかな加速と効率的な燃費性能です。
ギアの段差がないため、変速時のショックが少なく、常に最適なエンジン回転数で走行できるため、燃費の向上が期待できます。
ただし、高負荷がかかるスポーツ走行にはあまり適していないため、動力性能を重視するドライバーには物足りない部分もあります。
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)

画像引用:ニッサンGT-R NISMO
DCT(Dual Clutch Transmission)は、2つのクラッチを持ち、シフトチェンジをスムーズかつ高速に行うことができるトランスミッションです。
一般的には、スポーツカーや高性能な車種に搭載されており、加速性能や運転の楽しさを求めるドライバーに人気です。
DCTのメリットは、ギアチェンジの際の時間が非常に短いため、加速が滑らかで力強いことです。
また、燃費も良好で、通常のオートマ車よりも動力伝達のロスが少なくなっています。
AMT(オートメイテッドマニュアルトランスミッション)

画像引用:ISUZU
AMT(Automated Manual Transmission)は、マニュアル車のギアシステムを自動化したトランスミッションです。
クラッチ操作を電子制御で行うため、ドライバーはクラッチペダルを踏まずにギアを変更することができます。
AMTは低コストで燃費性能も良好なため、商用車やエコカーに多く採用されています。
AMTの特徴としては、マニュアル車の燃費効率の高さとオートマ車の手軽さを兼ね備えている点が挙げられます。
ただし、変速時に多少のショックがあることや、操作がやや煩雑になることがデメリットとなります。
【徹底比較】オートマ車とマニュアル車のメリット・デメリット
オートマ車(AT)とマニュアル車(MT)は、運転の仕組みや操作感が大きく異なります。
どちらを選ぶかは、運転の好みや利用シーンによって大きく左右されるため、それぞれのメリットとデメリットを理解することが重要です。
オートマ車(AT)
メリット | デメリット |
・操作が簡単 ・渋滞時の運転が楽 ・先進的な運転支援機能 |
・燃費が若干劣る ・コストが高い場合もある |
メリット
操作が簡単
クラッチペダルがなく、ギアチェンジも自動で行われるため、運転に慣れていない方でも簡単に操作できます。
渋滞時の運転が楽
都市部での運転や渋滞が多い場面では、頻繁なギアチェンジやクラッチ操作が不要なので、疲労が少なくなります。
先進的な運転支援機能
多くのAT車には、ブレーキアシストやレーンキープなどの運転支援システムが搭載されており、安全面でのサポートも期待できます。
デメリット
燃費が若干劣る
MT車に比べて、トランスミッションの構造上、燃費が少し劣る場合があります。
コストが高い場合もある
高性能なオートマ車はMT車に比べて車両価格が高くなることがあります。
マニュアル車(MT)
メリット | デメリット |
・運転の楽しさ ・燃費が良い ・修理や整備が簡単 |
・習熟が必要 ・渋滞時に疲れやすい |
メリット
運転の楽しさ
クラッチ操作やギアチェンジを自分で行うことで、運転の楽しさを感じることができ、特にドライビングが好きな人にとっては大きな魅力です。
燃費が良い
自分の運転技術で燃費を向上させることができるため、MT車は燃費性能に優れています。
修理や整備が簡単
MT車は構造がシンプルであるため、整備や修理が比較的容易で、コストも安く済みます。
デメリット
習熟が必要
クラッチ操作やギアチェンジのタイミングには慣れが必要であり、運転に慣れていない方には難しく感じることがあります。
渋滞時に疲れやすい
都市部の渋滞では頻繁なクラッチ操作が必要となり、疲労感が増すことがあります。
自分に合った車種を選ぶためのポイント

運転の楽しさ、どちらが上?
「運転の楽しさ」という観点で車を選ぶ場合、まずは自身のドライビングスタイルを見極めることが重要です。
一般的に、車両との一体感や操作性を楽しみたいという方には、マニュアル車(MT)がおすすめです。
MT車は、自分の手でギアを変速するというダイレクトな操作感が特徴で、特にカーブや山道、スポーツ走行などでは、その真価を発揮します。
クラッチを踏んでギアを入れ、エンジンの回転数を合わせる瞬間は、まさに運転をしている感覚を存分に味わうことができます。
一方、オートマ車(AT)は運転の簡便さを重視する人に最適です。
近年のオートマ車にはさまざまな運転支援技術が搭載されており、シフト操作の不要さだけでなく、ハンドル操作やブレーキのアシスト機能もあります。
これにより、長時間の運転や渋滞の多い都市部での運転も非常に楽になります。
また、DCTやCVTなどの先進的なオートマ車では、加速時のレスポンスやスムーズなギアチェンジを体感でき、運転の楽しさも十分に感じることができます。
どんな人にどちらが向いているのか?
操作を楽しみたい人:マニュアル車
- マニュアル車はクラッチやシフトレバーの操作が好きな方、運転技術を磨きたい方におすすめです。
また、エンジンのトルク感やギア比を細かく調整し、燃費効率を高めたい人にも向いています。 -
長時間運転する人や初心者・高齢者:オートマ車
- オートマ車は、長距離移動や渋滞時の運転で楽をしたい方に適しています。
特に、初心者や高齢者にとって、クラッチ操作が不要なことは大きなメリットです。
オートマ(AT)には限定免許も
オートマ限定免許(AT限定免許)は、免許取得の際にクラッチ操作を伴わないオートマ車のみを運転できる資格です。
この免許は、運転の技術的な負担を軽減し、短期間で取得できることが特徴です。
AT限定免許を選択するメリットとしては、学科や実技試験でクラッチやギアチェンジに苦戦することがなく、比較的スムーズに免許が取得できる点が挙げられます。
また、近年はオートマ車の普及率が非常に高くなっており、免許取得後にオートマ車に乗ることが主流となっています。
特に都市部や郊外での通勤・買い物をメインとする人々には、オートマ車が便利で実用的です。
さらに、最新のAT車は燃費性能や運転支援機能も進化しており、初心者からベテランドライバーまで幅広い層に支持されています。
オートマ(AT)車を運転するコツ
- オートマ車は運転が簡単とはいえ、効率よく快適に走行するためにはいくつかのポイントがあります。
以下に、基本的な操作方法と、スムーズな運転を実現するためのコツを紹介します。
- Dレンジの活用
- クリープ現象を利用
- ブレーキを適切に使う
-
1.Dレンジの活用
- オートマ車は通常、「P(パーキング)」「R(リバース)」「N(ニュートラル)」「D(ドライブ)」などのシフトレンジを使います。
発進時にはDレンジに入れ、アクセルを踏むことでスムーズに走行を開始します。 -
2.クリープ現象を利用
- オートマ車特有の「クリープ現象」は、アクセルを踏まずに車がゆっくり進む現象です。
この機能を活用することで、渋滞時や駐車時の微調整が簡単に行えます。 -
3.ブレーキを適切に使う
- AT車はエンジンブレーキの効果がMT車ほど強くないため、下り坂やスピードをコントロールする場面では、ブレーキを早めに使うことが重要です。
また、シフトレバーをLレンジや2レンジに切り替えてエンジンブレーキを活用することで、スムーズに減速が可能です。
オートマ車がお得に手に入る届出済未使用車とは?
「届出済未使用車」とは、新車登録はされているものの、実際には一度も使用されていない車のことです。
ディーラーが新車としての販売促進のために一旦登録を行った車両ですが、実際には誰にも使用されていないため、状態はほぼ新車同様です。
それでいて価格は新車よりも安く購入できるため、非常にコストパフォーマンスが高い選択肢となります。
届出済未使用車のメリット
- 価格が新車よりも安い
- 新車同様の品質
- 即納可能
- 保証も充実
1.価格が新車よりも安い
登録済みであることから、新車よりも価格が抑えられている場合が多く、手頃な価格で購入可能です。
2.新車同様の品質
届出済未使用車は、実際に使用されていないため、走行距離はゼロに等しく、内外装も新品同様です。
メンテナンスも一切されていないため、初期のトラブルの心配も少ないです。
3.即納可能
新車の場合、注文から納車まで数週間から数カ月かかることもありますが、届出済未使用車は既に登録されているため、すぐに納車されることが多いです。
届出済未使用車を扱う軽の森では、最短3日で納車が可能です。
4.保証も充実
届出済未使用車でも、メーカーの新車保証がそのまま適用されることがほとんどです。
これにより、新車と同じ保証が受けられ、万が一のトラブルにも安心して対処できます。
オートマ車を検討している方は軽の森までご相談ください!
オートマ車を購入したい、または検討している方は、ぜひ「軽の森」までご相談ください。
軽の森では、届出済未使用車をはじめ、さまざまな車種が取り揃えられており、あなたにぴったりの一台を見つけるお手伝いをさせていただきます。
お得な価格で新車同様の車を手に入れることができ、保証も充実しているため、お気軽にご相談ください。