N-BOXのタイヤの締め付けトルクは?規定値や確認方法を紹介|メンテナンス|トピックス|大阪の軽自動車・未使用車 専門店 軽の森
メンテナンス 2025年9月30日

N-BOXのタイヤの締め付けトルクは?規定値や確認方法を紹介

ホンダの軽自動車「N-BOX」は、街乗りから遠出まで幅広いユーザーに愛されています。

日常的なメンテナンスの中でも特に重要なのがタイヤ交換です。自分で作業する方が増えている一方、意外と見落とされがちなのがホイールナットの締め付けトルクです。トルクが規定値より弱すぎると走行中にナットが緩む危険があり、逆に強すぎるとホイールやハブボルトを傷めてしまいます。

本記事では、N-BOXのタイヤ締め付けトルクの規定値、確認方法、交換時の注意点、さらに長く安全に乗るためのメンテナンス知識を詳しく解説します。

タイヤ交換時に耳にするトルクとは?

タイヤ交換時に耳にするトルクとは?

トルクとは、物を回転させる力を数値化したものです。車のタイヤ交換では、ホイールナットをどれだけの力で締めるかを示し、適切なトルク管理は安全走行に不可欠です。

締め付ける力・強さのこと

車のナットを締めるときにかかる力を数値化したものがトルクです。単位は一般的に「N・m(ニュートンメートル)」で表されます。
タイヤ交換時には、ナットを回してホイールをハブに固定しますが、強く締めすぎるとボルトが伸びたり破損したりし、逆に弱すぎると走行中に緩むリスクがあります。そのため、規定のトルク値が車種ごとに設定されており、正確に守ることで安全性が確保されます。

規定トルクを守る必要性

規定トルクを守ることは、タイヤの脱落やナットの破損を防ぐために重要です。安全走行とホイールの寿命を保つため、整備マニュアルに記載された値を参考にしましょう。

締め付けすぎた場合のリスク

ナットを必要以上に強く締め付けると、以下のリスクがあります。

・ホイールボルトの破損や伸び
  走行中に折れると大事故につながる可能性があります。
・ホイールの変形やひび割れ
  アルミホイールの場合、強いトルクで締めすぎると変形しやすくなります。
・次回のタイヤ交換が困難になる
  固着してナットが外れにくくなり、整備コストが上がります。

締め方が不十分な場合のリスク

逆に締め方が弱いと、走行中にホイールが揺れたり外れる危険があります。

・ナットが徐々に緩む
  高速走行時や段差を乗り越えた衝撃で緩むことがあります。
・ホイールの脱落事故
  完全に外れてしまうと重大な事故の原因になります。
・ハブボルトやホイールの損傷
  緩んだ状態で走ると摩耗や破損を招き、交換費用が高くなります。

ホイールナットを締め付けるときに必要な道具

安全にタイヤを交換するためにはトルクレンチが必須です。通常のクロスレンチやラチェットレンチでは、正確なトルク管理ができません。トルクレンチは設定したトルク値に達すると「カチッ」と音がして知らせる仕組みです。
また、正しいサイズのソケット(N-BOXは一般的に19mm)も用意しましょう。さらに、作業前に軍手やジャッキ、輪止めを準備して安全を確保します。
これらを正しく使うことで、ナットの締め付け過ぎや緩みを防ぎ、規定トルクを守ったタイヤ交換が可能になります。

N-BOXのタイヤの締め付けトルクは?

N-BOXのタイヤの締め付けトルクは?

ホンダ「N-BOX」の純正ホイールナットの締め付けトルクは【108N・m前後(車種・年式により100〜120N・m程度)】が目安です。

純正アルミホイールやスチールホイールで共通ですが、詳細は取扱説明書やディーラーで確認しましょう。

N-BOXのタイヤの締め付けトルクを確認する方法

N-BOXのタイヤの締め付けトルクを確認する方法

N-BOXのトルクを正しく知るには、車両の説明書ディーラー、もしくは装着するホイールのメーカー情報を参考にするのが最も確実です。

説明書で確認する

まず最初に確認したいのが取扱説明書です。N-BOXの整備情報は車載のオーナーズマニュアルに掲載されています。タイヤ交換やホイールナットの締め付けトルク値が具体的に書かれており、年式ごとに違う場合にも対応できます。
説明書を紛失している場合は、ホンダ公式サイトでオンライン版を閲覧できることもあります。

ディーラーに問い合わせる

次に確実なのがホンダディーラーへ問い合わせる方法です。車台番号や年式を伝えれば、適切なトルク値を案内してくれます。特に社外ホイールを装着している場合や、改造履歴がある場合は相談すると安心です。プロが使用しているトルクレンチの使い方も教えてもらえる場合があります。

社外品の場合はタイヤメーカーに確認を

社外ホイールやナットを使用する場合は、メーカーの公式サイトや取扱説明書を確認しましょう。アルミやスチール、ナットの種類によって適正トルクが異なる場合があります。規定値を無視すると保証が無効になることもあるため、購入先であるカー用品店やメーカー窓口に問い合わせるのがおすすめです。

N-BOXのタイヤ交換時の注意点

N-BOXのタイヤ交換時の注意点

N-BOXのタイヤ交換では、トルク管理だけでなくサイズや装着方向、部品の同時交換などに注意することで、安全性とコストパフォーマンスを両立できます。

適正なタイヤサイズを選ぶ

N-BOXの純正タイヤサイズはグレードによって異なりますが、一般的には155/65R14165/55R15が採用されています。
タイヤ交換時はホイールとの適合性を必ず確認し、規定サイズを守ることが重要です。サイズが合わないと、速度計の誤差や燃費の悪化、車検に通らないといった問題が発生します。
また、純正サイズを基準にすればサスペンションやフェンダーとの干渉リスクも減ります。

おすすめの関連記事

重量バランスの偏りがないか

タイヤとホイールは完全に真円で均一な重さでなく、組み合わせると重い部分と軽い部分ができ、回転時に遠心力が生じます。このように偏りがあると、ハンドルのブレや車体の振動、タイヤの編摩耗などの問題がおこります。
これを補正するためにタイヤ交換時には「バランスウェイト(鉛や鉄の小さなおもり)」をホイールに取り付けて調整しておくことが大事です。

回転方法は正しいか

一部のタイヤには回転方向指定パターンがあります。側面に矢印が刻印されており、正しい向きに装着しないと排水性やグリップ力が低下します。高速走行時の安定性にも影響するため、タイヤ交換の際は必ず回転方向を確認しましょう。
間違った向きで取り付けると性能が低下し、雨天時の安全性も損なわれます。

エアバルブも一緒に交換するのがおすすめ

タイヤを交換する際には、エアバルブの同時交換がおすすめです。ゴム製のバルブは経年劣化しやすく、ひび割れや空気漏れの原因になります。タイヤを脱着するタイミングなら工賃を抑えつつ同時交換が可能で、空気圧の管理も安心です。

N-BOXのタイヤ交換後にすべきこと

N-BOXのタイヤ交換後にすべきこと

タイヤ交換後も安全を維持するためには、慣らし走行や空気圧点検、ナットの再確認などの作業を行うことが重要です。

慣らし走行

新しいタイヤは表面に離型剤が残っているため、初期のグリップ力が弱くなっています。交換後100〜200km程度は急ブレーキや急ハンドルを避け、ゆっくり走行する「慣らし走行」を行いましょう。
ナットやホイールの締め付けも初期は緩みやすいため、慣らし走行後に再度トルクレンチで確認することが推奨されます。

タイヤ交換後も定期的にチェックしたい項目

タイヤの空気圧、ナットの締め付け状態、残り溝などは交換後も定期的に点検しましょう。これにより安全性とタイヤ寿命を確保できます。

空気圧の点検

空気圧は月1回以上の点検が理想です。低すぎると燃費が悪化し、偏摩耗の原因になります。逆に高すぎると乗り心地が悪化し、バーストの危険があります。N-BOXの適正空気圧はドア付近のラベルに記載されています。

タイヤのローテーション

前後の摩耗差を均一にするために、ローテーションを5,000〜10,000kmごとに行うとタイヤ寿命が延びます。
特にFF車であるN-BOXは前輪が減りやすいため、定期的な位置入れ替えが有効です。

残り溝

タイヤの溝が1.6mm以下になると法的にも使用できません。スリップサインを目安に点検し、早めの交換を心がけましょう。残り溝が少ない状態では、雨天時の制動距離が大幅に伸びるため危険です。

タイヤ以外のメンテナンス項目

タイヤ以外のメンテナンス項目

安全に長くN-BOXに乗るためには、タイヤ以外の定期的なメンテナンスも欠かせません。以下の項目を点検することでトラブルを予防できます。

ウィンドウォッシャー液・冷却水の残量

ウォッシャー液は視界確保に、冷却水はエンジン保護に必要です。どちらも不足すると安全性やエンジン寿命に悪影響を与えます。ボンネットを開けて定期的に残量を確認しましょう。

エアコンフィルターの汚れ

エアコンフィルターが汚れると車内の空気が悪化し、エアコンの効きも低下します。1年または1万kmごとの交換が推奨され、花粉の季節前にチェックするのが理想です。

ライト類の点灯・点滅確認

ヘッドライトやブレーキランプが切れていると車検に通らず、事故の原因にもなります。定期的に点灯確認を行いましょう。LEDでも断線や故障は起こり得ます。

ワイパーゴムの劣化具合

ゴムは紫外線や経年劣化で硬化し、拭き取り性能が落ちます。1年ごとの交換が目安です。雨の日の視界を確保するためにも早めの交換が重要です。

洗車

ボディの汚れは錆や塗装劣化の原因になります。特に冬季は融雪剤の影響を受けやすいため、定期的な洗車と下回りの洗浄をおすすめします。

おすすめの関連記事

長く乗るために必要な整備や費用を徹底解説

タイヤ交換のタイミングで乗り換えるのもおすすめ!

タイヤ交換のタイミングで乗り換えるのもおすすめ

タイヤ交換の時期は、車を乗り換える絶好のタイミングでもあります。コスト削減と快適性向上を両立できる選択肢です。

タイヤ交換の費用を抑えられる

タイヤ交換には数万円の費用がかかることもあります。もし走行距離が伸びてメンテナンス費が増えているなら、交換費用を節約して新しい車に乗り換えるのも一案です。
新車や未使用車にすればタイヤが新品のため、初期コストを抑えつつ安全性も確保できます。

届出済未使用車なら新品同様のキレイな状態でお得に購入できる

「届出済未使用車」は新車同様にきれいな状態で、価格が抑えられているのが魅力です。走行距離がほぼゼロに近いため、タイヤやホイールも新品同様で交換費用がかかりません。N-BOXからの乗り換えにも人気があります。

おすすめの関連記事

メリット・デメリットや購入時の注意点を解説

N-BOXに関するご相談は軽の森へ!

N-BOXのタイヤ交換トルク管理は安全走行の基本です。規定のトルク値を守り、トルクレンチを使って確実に締め付けることで、事故や部品破損を防げます。また、タイヤサイズの選び方や交換後のメンテナンスも重要です。

もしタイヤ交換にかかるコストや手間が気になるなら、軽の森での車両相談も選択肢の一つです。届出済未使用車や新車同様のN-BOXをお得に探せるため、維持費を抑えて安全に乗り続けたい方に最適です。

 

軽の森

総在庫800台
タイプ別!

南大阪を中心に軽の森6店舗展開!
各店へのお問合せはこちらから

   なかもず店  泉北店
         
   富田林店  泉大津店
         
   堺鉄砲町店  アウトレット店

 

出典

ホンダ(N-BOX

この記事を書いた人
営業
森田龍太朗
Ryutaro Morita
ヨシダオートサービスに入社して7年目。整備士を経て現在は営業や仕入れの業務をしています。 ブログ記事を通して自動車販売店独自の目線でお客様にお得でタメになる情報をお届けしていきます。 資格としては自動車整備学校にて二級自動車整備士を取得しております。