車に詳しくない人でも「ハイブリッド」というワードを聞いたことがあるのではないでしょうか。
ハイブリッドシステムは普通乗用車だけに搭載されているのではなく、最近では軽自動車のラインアップも多くなりました。
この記事ではハイブリッドとはどのようなシステムなのか、軽自動車に備わるハイブリッドの魅力について迫ります。
軽自動車にもハイブリッドモデルはある
ハイブリッドとは二つの動力により車を動かしているシステムの事を言い、主に「エンジン」と「モーター」によって車を走らせています。
搭載することで車両重量に影響があることや、パーツが増えることによるコストの上昇、スペースの問題から普通車での搭載がメインになっていましたが、近年モデルチェンジを機にハイブリッドシステムを搭載した軽自動車が増加傾向にあります。
ハイブリッド車の仕組みは、3つに分けられます。
それぞれの特徴を一覧にしてみました。
シリーズ式 |
・エンジンで発電 |
パラレル式 |
・主体はエンジン |
スプリット式 |
・エンジンとモーターを使い分ける |
シリーズ式を採用しているシステムはニッサンのe-POWERです。
エンジンによって駆動するのではなく、エンジンを使って生み出した電力によって、モーター走行する仕組みがシリーズ式です。
パラレル式では走行時は主にエンジンを、負荷がかかる発進時や加速時にはモーターがアシストします。
パラレル式を採用しているシステムは、スバルのe-BOXERです。
エンジンとモーターを使い分けるシステムをスプリット式と言いますが、走行状態により使い分けられることから「シリーズ・パラレル方式」とも言います。
負荷がかからない走行時にはモーターのみの走行を、負荷が過度にかかる走行時にはエンジンも指導する仕組みです。
スプリット式を導入しているモデルは、トヨタのプリウスです。
今では、このスプリット式が主力システムとして多くのモデルに導入されています。
軽自動車のハイブリッドは2種類
ハイブリッドとひとことでまとめていても、実はハイブリッドにも種類があります。現段階で軽自動車にも用いられるようになったハイブリッドシステムは2種類。
それぞれの特徴をみてみましょう。
マイルドハイブリッド
エンジンをメインに使用しますが、発進時や加速時などのより多くのエネルギーを必要とする時に、モーターがエンジンをサポートしてガソリン消費の軽減につとめます。
構造が単純である事から重量も軽く、省スペースでも搭載がしやすいため軽自動車に多いことが特徴です。
プラグインハイブリッド
外部からの充電が可能で、電気モーターのみで長く走行できるのが特徴です。
電気自動車(EV車)との違いは、エンジンを搭載しておらず100%モーターのみで稼働する電気自動車に対し、モーターをメインで使用し充電が無くなってしまった時にガソリンで走行できること。
EV車の充電スポットが未だ十分に備わっていると言えない分、充電の残量を気にせず気兼ねなくロングドライブを楽しめることがメリットです。
軽自動車にストロングハイブリッドモデルが少ない理由
電気モーターの力だけで走行するストロングハイブリッドモデルは現在国内の軽自動車にはありません。
電気モーターの力だけで走行するためには大きなパワーが必要になり、バッテリーもより容量の大きいものを装備しなければならず、軽自動車に電気モーターの力だけで走行するストロングハイブリッドを搭載することはスペースの問題やコストの問題が浮上してきます。
普通車よりも低価格をセールスポイントにしている軽自動車にとって、容量の大きいバッテリーを装備し車両価格が上がってしまうことは得策ではないことが、軽自動車にはストロングハイブリッドモデルではなくマイルドハイブリッドモデルの車が多い理由です。
マイルドハイブリッドモデルの軽自動車の特徴
ガソリン車に比べると、車体価格が高くついてしまう等購入時には躊躇してしまう方も多いはず。
ガソリン車と比較した時のハイブリット軽自動車のメリットとデメリットをみていきましょう!
マイルドハイブリッド軽自動車のメリット
- ・燃費性能に優れている
- ・静粛性が高い
- ・税金が安くなる
燃費性能に優れている
まず第一に思い浮かぶ、ハイブリッド車最大の魅力は低燃費なことではないでしょうか。
エンジンの負担を減らし、より効率良く車を動かすことでガソリンの消費の軽減につながり低燃費の結果に繋がっています。
低燃費=排出ガスが少ないので、環境にも優しいのは高ポイントですよね♪
静粛性が高い
静寂性においてもハイブリット車ならではの高性能を誇ります。
走行時でも車内はとても静かなので、同乗者の方と楽しくおしゃべりしていても聞き取りづらさを感じにくく
また、ナビや音楽・TVなどのボリュームもそこまで高くあげなくても車内全体に聞こえるので快適に過ごすことが出来るでしょう♪
税金が安くなる
車を購入する際にかかってくる税金は「環境性能割」「消費税」
車を所有しているとかかってくる税金に「自動車税」「自動車重量税」がありますね。
特に環境性能割についてはまだ聞き慣れない方も多いかと思われますが、自動車取得税が廃止されて新たに導入された税になります。
複数ある税金の中でも、環境に優しい車を購入すると減税が受られるものがあり
自動車重量税・環境性能割がこれにあたります。ハイブリッド車はこの減税の対象となっているので税金が抑えられるのもメリットのひとつですね。
マイルドハイブリッド軽自動車のデメリット
- ・電気モーターの力だけで走れない
- ・不具合発生時の修理費がガソリン車に比べて高くなりがち
電気モーターの力だけで走れない
マイルドハイブリッドはストロングハイブリッドと異なり電気モーターの力だけで走行することは出来ません。
そのためストロングハイブリッドに比べるとエンジン音が目立つことや、燃費向上効果もやや劣ることがデメリットでしょう。
不具合発生時の修理費がガソリン車に比べて高くなりがち
ガソリン車に比べてモーターが加わる分、車の内部パーツが多くなり、より構造が複雑になることから不具合が起きた時の修理費は高額になる傾向があります。
車検などの点検時にはマイルドハイブリッド車だからと費用が変わることはありませんので、ご安心ください。
マイルドハイブリッド軽自動車は何年乗れる?
マイルドハイブリッド軽自動車を選ぶ時、バッテリーの寿命が気になる方も多いのではないでしょうか。
せっかくガソリン車よりも高い出費で購入したマイルドハイブリッド車でも、ガソリン車よりも寿命が短くてはどちらがお得なのか分からなくなってしまいます。
結論から言うと、マイルドハイブリッド車とガソリン車では寿命に変わりはありません。
エンジンをメインとして使用するマイルドハイブリッドはモーターへの負担も少なく、通常車の寿命と言われている「10万キロ走行」にも対応出来る余力があるため安心して乗り続けられますよ。
ガソリン車・マイルドハイブリッド車問わず定期的なメンテナンスが、車の寿命を伸ばす大切なポイントです。
【2024】人気のマイルドハイブリッドモデル軽自動車ランキングTOP10!
現在販売されている軽自動車の中から、マイルドハイブリッドシステムを搭載した軽の森厳選おすすめ車種を10台ご紹介します。
1.スズキ:ワゴンRスマイル
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,351,900円~ |
中古車価格帯 | 80万円~230万円 |
2021年9月に発売されたワゴンRスマイルは、スズキの名車と言っても過言ではないワゴンRにスライドドアが搭載された今後期待される1台です。
同じくスズキから発売されているスペーシアと比較すると車高の高さが少し低くなっており
空気抵抗の軽減などにより燃費性能により優れた車種となっております。
女性に受けが良さそうな丸いヘッドライトにインテリアデザインはキルティング模様の天井とかっこいいよりも可愛らしい要素が詰められています。
ハイブリッド軽自動車の中でもトップクラスの燃費性能を誇り、低燃費重視の方にもお勧めなお車です!
スペック情報(HYBRID X) | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,695mm |
室内寸法 | 2,185/1,345/1,330mm |
車両重量 | 870kg |
最低地上高 | 150mm |
最小回転半径 | 4.4m |
燃費性能 | |
WLTCモード | 25.1km/L |
市街地モード | 22.6km/ L |
郊外モード | 26.2km/L |
高速道路モード | 25.7km/L |
2.スズキ:スペーシア/スペーシアカスタム
車両参考価格 | ||
メーカー 希望価格 |
スペーシア | 1,530,100円~ |
スペーシアカスタム | 1,801,800円~ | |
中古車価格帯 |
スペーシア | 130万円~290万円 |
スペーシアカスタム | ||
スペーシアギア | 60万円~300万円 |
スズキのスライドドア搭載車としてファミリー層を中心に人気を集めるスペーシアとスペーシアをベースに落ち着いたカッコよさを追求したスペーシアカスタム。
どちらもカラーバリエーションも豊富で、性別問わずに人気の高いシリーズです。
写真:スペーシア内装
個性的ながらもシンプルで飽きの来ないエクステリアと、収納スペースが豊富で使い勝手の良い車内空間は、ファミリーカーとしてだけではなく様々な用途に対応できる実用性の高さが人気の秘訣ではないでしょうか。
両側スライドドアを完備しており、狭い駐車スペースでもドアを隣の車や壁にぶつける心配が要りません。
最低地上高も低く、小さなお子さんやご年配の方でもラクに乗り降りができる高い乗降性もスペーシア・スペーシアカスタムの魅力です。
写真:スペーシアカスタム内装
燃費性能はスペーシア・スペーシアカスタム共通だとWLTCモードで19.8km/L~と表記されていますが、これはターボエンジンを搭載したスペーシアカスタム(HYBRID XSターボ)の情報。
スペーシアHYBRID G(2WD)は、WLTCモードで25.1km/Lととても低燃費です。
写真:旧型スペーシアギア内装
今では新車で購入できないスペーシアのSUVテイスト「スペーシアギア」も2024年中には新型として登場すると言われています。
新型スペーシアギアの発売日が公開されるまで、今しばらくの我慢ですね。
アウトドアや車中泊に人気の秘密とは?
スペック情報(スペーシア) | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,785mm |
室内寸法 | 2,170/1,345/1,415mm |
車両重量 | 880kg~ |
最低地上高 | 150mm |
最小回転半径 | 4.4m~ |
燃費性能 | |
WLTCモード | 19.8km/L~ |
市街地モード | 17.5km/L~ |
郊外モード | 21.0km/L~ |
高速道路モード | 20.2km/L~ |
3.三菱:ekクロス
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,664,520円~ |
中古車価格帯 | 60万円~180万円 |
SUVテイストないかついフロントグリルで男性を中心に人気を集めているekクロス。2022年からekクロスの電気自動車(ekクロスEV)が発売されましたが、マイルドハイブリッドモデルのekクロスも変わらぬ人気を占めています。
ekクロスはグレード問わず全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載。環境にもお財布にも優しい軽自動車だといえます。
ekクロスの特徴は高い安全性能とグレードによりターボエンジンを搭載した優れた走行性能でしょう。
衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などの予防安全機能が全車に装備されていることや万が一の衝突に備えた衝撃を吸収するボディ構造など軽自動車でも安心して運転が出来る機能が沢山備わっています。
スペック情報(G) | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,640mm |
室内寸法 | 2,065/1,340/1,270mm |
車両重量 | 860kg |
最低地上高 | 155mm |
最小回転半径 | 4.8m |
燃費性能 | |
WLTCモード | 21.0km/L |
市街地モード | 19.3km/L |
郊外モード | 22,1km/L |
高速道路モード | 21.1km/L |
4.スズキ:ワゴンR
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,463,000円~ |
中古車価格帯 | 30万円~190万円 |
スズキの軽自動車の代表車とも言えるワゴンRと、ワゴンに比べ吊り上がったようなヘッドライトやワゴンRには無かったターボエンジンを搭載したグレードがある事などから、より男性ウケを意識したと考えられるワゴンRスティングレー。
写真:HYBRID FX-Sの内装
ワゴンRの燃費性能は軽自動車の中でもトップクラスで、最もカタログ燃費の高いグレードでWLTCモード25.2km/L(ワゴンR・HYBRID FX-S)です。低燃費の秘訣は徹底された車体の軽量化にあります。
写真:カスタムHYBRID ZXの内装
プラットフォームの見直しから行い、高剛性と軽量化を両立させたスズキの技術が詰められていることや、軽自動車の上限いっぱいのエンジンを搭載していることなどから、長距離運転の多い方や定員いっぱいで使用されることの多い方にもおすすめの1台です。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,650mm |
室内寸法 | 2,450/1,355/1,265mm |
車両重量 | 730kg~ |
最低地上高 | 150mm |
最小回転半径 | 4.4m~ |
燃費性能 | |
WLTCモード | 20.9km/L~ |
市街地モード | 18.4km/L~ |
郊外モード | 22.3km/L~ |
高速道路モード | 21.3km/L~ |
5.日産:デイズ
画像引用:デイズ
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,437,700円~ |
中古車価格帯 | 40万円~220万円 |
日産自動車の特徴と言えばやはりプロパイロットではないでしょうか。
以前は日産車と言えどプロパイロットは普通車のみの搭載でしたが、2019年のフルモデルチェンジによりデイズが軽自動車初の搭載車となりました。
高速道路での走行シーンなど渋滞走行や巡航走行時に活躍するプロパイロットはドライバーの負担を軽減してくれるので、長距離のドライブもより快適に過ごすことが出来そうですね♪
デイズはグレードによりエクステリア・インテリア共に異なるポイントが多くS・Xとハイウェイスターにより印象にも違いがありますが
ハイブリッドシステムを搭載しているのはハイウェイスターのみとなっているのでデイズをご検討中の方は注意が必要です!
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,650~mm |
室内寸法 | 2,065/1,340/1,270mm |
車両重量 | 840kg~ |
最低地上高 | 155mm |
最小回転半径 | 4.5m~ |
燃費性能 | |
WLTCモード | 21.2km/L |
市街地モード | 17.9km/L |
郊外モード | 22,7km/L |
高速道路モード | 29.8km/L |
6.スズキ:ハスラー
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,518,000円~ |
中古車価格帯 | 80万円~320万円 |
2024年5月にマイナーチェンジが行われたハスラー。
タフワイルドを含む、すべてのグレードにマイルドハイブリッドが搭載しています。
減速時のエネルギーを活用し、モーターでエンジンをアシストするシステムです。
ハスラーにはターボエンジンの設定がありますが、こちらもマイルドハイブリッド搭載車のため、平均実燃費は18km/Lを上回っています。(2024年7月時点。e燃費しらべ)
パワーモードの設定やパドルシフトも装備しているので、低燃費でありながら「走りを楽しみたい」「軽自動車でもスポーティな走りを感じたい」人にもおすすめです。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,680mm |
室内寸法 | 2,215/1,330/1,270mm |
車両重量 | 830kg~ |
最低地上高 | 180mm |
最小回転半径 | 4.6m |
燃費性能 | |
WLTCモード | 25.0km/L |
市街地モード | 22.9km/L |
郊外モード | 26.4km/L |
高速道路モード | 25.1km/L |
7.ミツビシ:デリカミニ
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,837,000円~ |
中古車価格帯 | 170万円~360万円 |
SUVスタイルのデリカミニにも、ハイブリッドの機能が備わります。
ekクロスと同様のシステムですが、スライドドアを装着している分、重量は重くなり燃費は伸びにくいこともあるでしょう。
デリカミニの4WD車は大径タイヤが採用され、専用の緩衝器を装備しています。
荒地での走行時にも安定性が高まります。
スライドドアを装備した、アクティブに使えるモデルを求めている人にピッタリな1台です。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,800mm |
室内寸法 | 2,200/1,335/1,390mm |
車両重量 | 980kg~ |
最低地上高 | 155mm~ |
最小回転半径 | 4.5m~ |
燃費性能 | |
WLTCモード | 20.9km/L |
市街地モード | 19.6km/L |
郊外モード | 22.1km/L |
高速道路モード | 20.7km/L |
8.ニッサン:ルークス
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,637,900円~ |
中古車価格帯 | 70万円~280万円 |
ルークスには「スマートシンプルハイブリッド」を全車装備。
静粛性も高く評価され、快適な室内空間を提供しています。
ルークスは「e-POWER」を搭載したモデルが今年中にも発表されると言われています。
e-POWERは日産の普通車にしか搭載されておらず、軽自動車には未だどのモデルにも採用されていないシステムです。
e-POWER車は、EVと同様の高出力なパワーを生み出すため、小さな排気量でも力強い走りを提供します。
e-POWER搭載のルークス誕生まで、心待ちにしていましょう。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,800mm |
室内寸法 | 2,200/1,335/1,390mm |
車両重量 | 1,010kg~ |
最低地上高 | 150mm~ |
最小回転半径 | 4.5m~ |
燃費性能 | |
WLTCモード | 19.0km/L |
市街地モード | 17.0km/L |
郊外モード | 20.5km/L |
高速道路モード | 19.0km/L |
9.スズキ:アルト
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,218,800円~ |
中古車価格帯 | 70万円~150万円 |
ご紹介するハイブリッド搭載車の中で、最も低価格で購入できるモデルがスズキのアルトです。
室内は「広い」とは言い難いですが、遠出をする機会が少ない人には十分なスペックです。
室内のデザインもシンプルであり、操作のしやすさ・見やすさに特化しているように見受けられます。
軽量かつ高強度なボディーであるため、無駄なエネルギーを使うことなく軽快な走りを提供しています。
もちろん「デュアルカメラブレーキサポート」や「誤発進抑制機能」等、充実した安全システムがアルトには装備しています。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,525mm |
室内寸法 | 2,015/1,280/1,260mm |
車両重量 | 710kg~ |
最低地上高 | 150mm |
最小回転半径 | 4.4m |
燃費性能 | |
WLTCモード | 27.7km/L |
市街地モード | 24.0km/L |
郊外モード | 29.2km/L |
高速道路モード | 28.6km/L |
10.ミツビシ:ekスペース
画像引用:ekスペース
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 1,580,700円~ |
中古車価格帯 | 80万円~210万円 |
ekスペースには、全車マイルドハイブリッドが標準装備です。
また、「オートストップ&ゴー[AS&G](コーストストップ機能付)」システムを導入し、低燃費な走りに貢献しています。
急ブレーキや加速時の無駄なエネルギーを削減し、エコなドライブへと導きます。
画像引用:ekスペース
軽ハイトワゴンならではの室内空間の広さを確保し、見晴らしの良いクリアな前方視界を提供しています。
両側スライドドア装備しているため、小さな子供を持つファミリー層にも注目されているモデルです。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,780mm |
室内寸法 | 2,200/1,335/1,400mm |
車両重量 | 950kg~ |
最低地上高 | 150mm~ |
最小回転半径 | 4.5m |
燃費性能 | |
WLTCモード | 20.9km/L |
市街地モード | 19.6km/L |
郊外モード | 22.1km/L |
高速道路モード | 20.7km/L |
燃費の良い軽自動車なら電気自動車(EV)や低燃費モデルもおすすめ
ハイブリッドシステム=燃費が良いことには間違いありませんが、低燃費=ハイブリッドではありません。
軽自動車は車両重量も軽く、サイズもコンパクト。
ハイブリッドシステムを導入しなくても十分、燃費性能に長けている車も実在するということを頭に入れておきましょう。
また、燃費の良い軽自動車を購入するなら、電気自動車という選択肢もあります。
ここからは、現在販売されている日産「サクラ」、三菱「eKクロスEV」についてご紹介します。
ニッサン:サクラ
画像引用:サクラ
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 2,599,300円~ |
中古車価格帯 | 140万円~310万円 |
日産サクラには「e-Pedal Step」が採用されています。
新たにクリープ機能を搭載し、思い通りの力強いスムーズな走行を提供していることが特長。
発進・加速時はもちろん、減速時にもアクセルペダルのみで、高いレスポンスを実現します。
画像引用:サクラ
また、サクラのリチウムイオンバッテリーは「8年160,000km」保証されています。
電気自動車のメンテナンス費が高額になるのでは?と思っている人も安心できるポイントです。
サクラにはプロパイロットやプロパイロットパーキング等、先進技術も搭載しています。(グレード別設定)
「燃費が良い車」だけではなく、運転が楽しくなる頼れる電気自動車だと言えるでしょう。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,655mm |
室内寸法 | 2,115/1,340/1,270mm |
車両重量 | 1,070kg~ |
最低地上高 | 145mm |
最小回転半径 | 4.8m |
交流電力量消費率 | |
WLTCモード | 124Wh/km |
市街地モード | 100Wh/km |
郊外モード | 113Wh/km |
高速道路モード | 142Wh/km |
ミツビシ:ekクロスEV
画像引用:ekクロスEV
車両参考価格 | |
メーカー希望価格 | 2,568,500円~ |
中古車価格帯 | 140万円~320万円 |
eKクロスの電気自動車「ekクロスEV」は、一充電での航続距離は国土交通省審査値で180km。
電気自動車は、ガソリン車のように給油したら燃料は直ぐに満タン!というわけにはいかないので遠出の際等、懸念している人が多かったように見受けられます。
しかし、航続距離180kmとなれば、日常生活はもちろん遠出の際も充電スポットが近年は増加傾向にあるため、不安要素は軽減されますね。
ekクロスには3つのドライブモードが設定されており「ECO」「SPORT」「NORMAL」と、走行状況により変更することができます。
自分好みの走りでエコドライブできることがポイントです。
画像引用:ekクロスEV
EV車はガソリン車よりも車体価格は高額になりますが、新車であれば国からの補助金を受けることができます。
ekクロスEVの場合、国補助金は550,000円。
その他にも住まいの自治体によって補助金を受けることができるので、実質200万円以内で購入できるケースもあります。
スペック情報 | |
全長/全幅/全高mm | 3,395/1,475/1,655mm |
室内寸法 | 2,065/1,340/1,270mm |
車両重量 | 1,060kg~ |
最低地上高 | 145mm |
最小回転半径 | 4.8m |
交流電力量消費率 | |
WLTCモード | 124Wh/km |
市街地モード | 100Wh/km |
郊外モード | 113Wh/km |
高速道路モード | 142Wh/km |
さいごに
ひと昔前に比べると燃費性能も安全性能もグンと向上した軽自動車。装備や機能性の充実により金額の面も年々高騰しているのも事実ですね。
しかしながら以前はセカンドカーとしての見方が多かったものの、今では家族を運ぶファミリーカーとしても活躍できるまでになりました。
燃費性能を重視して軽自動車をお探しの方には、ハイブリッドシステムを搭載したお車がお勧めと言えるでしょう。
軽の森は南大阪にある届出済未使用車専門店です。
低価格でもより高品質な国内オールメーカー全てのお車を数多くご用意しており、新品同様なお車をお得な価格でご購入いただけます。
もちろん購入希望の車種が決まっていなくても構いません!
知識豊富なスタッフが丁寧にお車選びのお手伝いをさせて頂きますので、気になる車種・決め悩んでいる車種がございましたら是非軽の森に気軽にお電話やメールにてお問い合わせくださいませ。
スズキ(ワゴンRスマイル/スペーシア/スペーシアギア/ワゴンR/ワゴンRスティングレー)
日産(デイズ)
三菱(ekクロス)