軽自動車の中でも人気のあるターボ車。
「ターボ」というとパワフルで力強い走りを提供していますが、燃費が悪い仕組みのイメージがあります。
実際はどうなのでしょうか…?
ターボが向いている人、メリットデメリット、人気のターボ付き軽自動車についてプロが解説します。
ターボとは?
ターボとは「過給機」と呼ばれるものがエンジンに搭載されており、より多くの空気をエンジンに取り込む事ができます。
エンジンは燃料を燃やすことでエネルギーを発生させているので、燃やす為に空気が必要になります。
その空気をより多く取り込むことが出来るということから、ターボが付いていない車よりも大きな力を発揮し、排気量以上の力強い走りを可能とするのがターボです。
ちなみにターボでないエンジンの事を「自然吸気エンジン」と言います。
ターボが向いている人
- 通勤や趣味でよく長距離や高速を走る事がある
- 家族4人で車に乗ることや沢山荷物を積むことがよくある
- 普通車より維持費は抑えたいけれど走行性も気になる!
ターボが向いていない人
- 近所のお買い物が使用のメイン
- 自宅にもう一台車があり、セカンドカーとして軽自動車を買う
- より購入価格を抑えたい、燃費もより良い方がいい
どんな方に必要?軽自動車ターボのメリット&デメリット
普通車であれば1000ccや1500cc、2000ccと様々な排気量の車がありますが、軽自動車の排気量は660ccという規定があります。
排気量が多いほど加速や発進がスムーズにでき、急な坂道もより楽に登れます。
この排気量を上回る事ができない軽自動車でも、より力強い走行性が欲しいと言った時にターボという選択になるのです。
軽ターボのメリット&デメリット
一般的によく上げられるメリット・デメリットをご紹介します。
メリット
- 乗車人数や積み荷が多くても走りやすい
- ターボ無しの軽自動車よりも高速道路や坂道を楽に走行できる
- 普通車だと自動車税など維持費が上がるが軽自動車なので維持費を抑えられる
デメリット
- 購入時の車両価格が高い
- ターボ車は壊れやすいと良く言われる
- 燃費が悪くなる
デメリットで上げられる壊れやすさですが、これはターボ付きだからと言って、ターボが付いていない同じ車種に比べると、何年も早く壊れてしまうという訳ではありません。
ターボ無しに比べるとターボが付いている分、部品が多いので、壊れる可能性が上がるといった程度です。
ターボの有無に関わらず、定期的なメンテナンスが大切です。
エンジンの燃費・価格の比較
燃費や価格に関しては以下の表をご覧ください。
自然吸気エンジン | ターボエンジン | |
N-BOX | 21.6km/L | 20.3km/L |
1,648,900円 | 2,049,300円 | |
タント | 22.7km/L | 21.2km/L |
1,353,000円 | 1,617,000円 | |
ハスラー | 25.0km/L | 22.6km/L |
1,387,100円 | 1,520,200円 | |
タフト | 21.4km/L | 21.3km/L |
1,320,000円 | 1,408,000円 | |
ワゴンR | 24.4km/L | 22.5km/L |
1,296,900円 | 1,710,500円 | |
キャスト | 21.0km/L | 20.1km/L |
1,441,000円 | 1,545,500円 |
※車両本体価格はメーカー希望小売価格です。
自然吸気エンジンとターボエンジンは同一グレードのWLTCモード、エントリーグレード2WDでそれぞれ比較しています。
ご覧の通り、ターボ無し(自然吸気エンジン)と比較するとターボ付きの方が価格も高く、燃費が落ちることがわかります。
燃費が落ちる原因としては重量が重くなることが上げられますが技術の向上により、そこまで大きな差が開かなくなったとも言われています。
軽自動車の維持費は魅力だけど走りがちょっと気になると思われていた方も、ターボエンジンという選択肢によって軽自動車の見え方も変わってくるのではないでしょうか。
2024年最新!!人気のターボ軽自動車
ここからは軽の森で人気のあるターボ付きの軽自動車をご紹介します。
『スーパーハイトワゴン』『軽SUV』『個性派』と、タイプ別にご覧ください。
スーパーハイトワゴン
軽自動車規定のサイズギリギリに設計された背の高い軽自動車。
車内空間も広く、大人4人乗車でも窮屈感を感じさせず、荷物も沢山積めるので、ターボエンジンが活躍します!
N-BOXカスタム
軽の森でも断トツの人気があるホンダのN-BOXは、若年層だけでなくご高齢のお客様にも多く購入されています。
2023年10月にフルモデルチェンジが行われ、ターボ搭載車はカスタムのみ。
ノーマルグレードには、ターボ仕様の設定はありません。
スペック情報 | |
車名・型式 | ホンダ・6BA-JF5 |
タイプ | カスタムターボ/FF |
全長/全幅/全高(m) | 3.395/1.475/1.790 |
室内寸法(m) | 2.125/1.350/1.400 |
車両重量(kg) | 940 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,000 |
最大トルク(N-m[kgf-m]/rpm | 104[10.6]/2,600 |
変速比:前進/後退 | 3.152~0.577/2.958~1.532 |
減速比 | 4.619 |
燃費消費率(km/L) | WLTCモード:20.3 |
参考資料:NBOX主要装備表
タント
乗降時のストレスフリーを実現したピラーレスのタントは、小さなお子様がいる世帯からの支持が強いです。
タントはNBOXとは異なり、ノーマルグレードにもターボの設定があります。
シンプルなデザインが好みの人にもおすすめできる1台です。
スペック情報 | |
車名・型式 | ダイハツ・5BA-LA650S |
タイプ | Xターボ/FF |
全長/全幅/全高(m) | 3.395/1.475/1.755 |
室内寸法(m) | 2.180/1.350/1.370 |
車両重量(kg) | 920 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,400 |
最大トルク(N-m[kg-m]/rpm | 100[10.2]/3,600 |
変速比:前進/後退 | 3.316~0.501/5.665~2.540 |
減速比 | 5.444 |
燃費消費率(km/L) | WLTCモード:20.0 |
参考資料:タント主要装備表
軽SUV
両車種ともに軽自動車のSUV仕様となり、他の車種よりもよりアウトドアやレジャーなどアクティブに使用する方も多いです。
休日、長距離でのお出掛けにもターボエンジンが便利なのです!
ハスラー
楽しみ尽くせる!好きなカラー・欲しい装備・好みのアイテムが揃うのは、スズキのハスラーです。
スペック情報 | |
車名・型式 | スズキ・4AA-MR52S |
タイプ | HYBRID Xターボ/FF |
全長/全幅/全高(m) | 3.395/1.475/1.680 |
室内寸法(m) | 2.215/1.330/1.270 |
車両重量(kg) | 840 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,000 |
最大トルク(N-m[kg-m]/rpm | 98[10.0]/3,000 |
変速比:前進/後退 | 2.562~0.392/3.115~0.476 |
減速比 | 5.643 |
燃費消費率(km/L) | WLTCモード:22.6 |
参考資料:ハスラー主要装備表
タフト
新世代の軽SUVとしてデビューしたタフトは、収納力が抜群なだけでなく、安定したパワーある走りを提供しています。
スペック情報 | |
車名・型式 | ダイハツ・5BA-LA900S |
タイプ | Gターボ/FF |
全長/全幅/全高(m) | 3.395/1.475/1.630 |
室内寸法(m) | 2.050/1.305/1.270 |
車両重量(kg) | 840 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,400 |
最大トルク(N-m[kg-m]/rpm | 100[10.2]/3,600 |
変速比:前進/後退 | 3.316~0.501/5.665~2.540 |
減速比 | 5.444 |
燃費消費率(km/L) | WLTCモード:20.2 |
参考資料:タフト主要装備表
個性派
デザイン性が高いターボ車は、使いやすさにもこだわりを持ちます。
自分好みのデザインでパワフルなパフォーマンスを実感できます。
ワゴンR
※写真はカスタムZ HYBIRD ZX
ワゴンRはHYBRIDであることから、ターボエンジンでありながらも燃費が良いのが特徴です。
スペック情報 | |
車名・型式 | スズキ・4AA-MH55S |
タイプ | カスタムHYBRID ZT/FF |
全長/全幅/全高(m) | 3.395/1.475/1.650 |
室内寸法(m) | 2.450/1.355/1.265 |
車両重量(kg) | 800 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,000 |
最大トルク(N-m[kg-m]/rpm | 98[10.0]/3,000 |
変速比:前進/後退 | 2.562~0.392/3.115~0.476 |
減速比 | 5.643 |
燃費消費率(km/L) | WLTCモード:22.5 |
参考資料:ワゴンR主要装備表
キャスト
キャストは自分のライフスタイルに合わせて選べるのが特徴なので、アクティブに乗る方にはターボエンジンが活躍します!
スペック情報 | |
車名・型式 | ダイハツ・3BA-LA250S |
タイプ | Gターボ SA Ⅲ/FF |
全長/全幅/全高(m) | 3.395/1.475/1.600 |
室内寸法(m) | 2.005/1.320/1.245 |
車両重量(kg) | 840 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,400 |
最大トルク(N-m[kg-m]/rpm | 92[9.4]/3,200 |
変速比:前進/後退 | 3.327~0.628/2.230 |
減速比 | 4.800 |
燃費消費率(km/L) | WLTCモード:20.1 |
参考資料:キャスト主要装備表
軽ターボの購入は軽の森
軽自動車のターボについてご相談したい場合は、お近くの軽の森へお問い合わせください。
また、お電話のほか、お問い合わせフォームやオンライン商談もご利用いただけます。
皆様のご来店・お問合せを心よりお待ちしております。
ホンダ
https://www.honda.co.jp/Nbox/
ダイハツ
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast/
スズキ
https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/
https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/