050-1705-4668050-1705-4669050-1705-467005017053216
ニュース&トピックス詳細
News & Topics Detail
未分類

<2021年版>中古車の軽ワンボックスカー人気車種特集【人気の理由やポイントをご紹介】

2021.04.29

<2021年版>中古車の軽ワンボックスカー人気車種特集【人気の理由やポイントをご紹介】

 

こんにちは!いつも軽の森ホームページをご覧頂きありがとうございます。
今回は2021年現在の中古車の軽ワンボックスカー人気車種についての特集です♪
人気の理由やお勧めポイントもあわせてご紹介しておりますので、お車選びでお悩み中の方も是非ご覧ください。

ワンボックスカーとは?

ワンボックスカーというワードはよく耳にしますよね。
ですが実際にどういった車がワンボックスカーにあたるのか、となると「…?」となる方も多いのではないでしょうか。
実はワンボックスカーの他にツーボックスカー・スリーボックスカーというものも存在します。
こちらはあまり聞きなれないですよね。

例えば昔からあるタクシー等のセダンタイプの車種、これがスリーボックスカーにあたり、「エンジンルーム」「人が乗るスペース」「荷室」この3つの箱がそれぞれ別々の箱になっています。

今主流となっているハッチバックタイプなどシートアレンジをする事で荷室を広くしたりできるタイプの車は「エンジンルーム」「人が乗るスペース+荷室」と人が乗るスペースと荷室が同じ箱の中に作られているツーボックスカーとなります。

そして今回焦点を置いているワンボックスカーはもうお分かりの通り、ひとつの箱の中に「エンジンルーム+人が乗るスペース+荷室」が作られている車をワンボックスカーと呼びます。

多種多様なデザインの参入により定義は曖昧に

ワンボックスカーとよく間違えられるミニバンをはじめ、軽自動車でもダイハツのウェイクやムーヴキャンバスなどフロント部分の短い車種も多く並んでおり一見するとどれがワンボックスカーにあたるのか分からないのも仕方ありません。

ですが見分けるポイントとしては先ほどご紹介した定義により当てはめていくと、ワンボックスカー=ひとつのスペースにエンジンルームと人が乗るスペース、荷室が入っている事になります。よってエンジンはボンネットの中にあるのでは無く運転席の下に作られているのです。
分かりにくいお車もボンネットを開けてみると見分ける事が出来ますね♪

軽ワンボックスが人気の理由

乗用車としても商業用車としても人気の高い軽ワンボックスカー。
人気の理由をご紹介していきます。

ワンボックスカーならではの高い積載能力

ワンボックスカー最大の魅力は圧倒的な積載能力の高さではないでしょうか。
車内空間の広い車種は様々ありますが、やはり積載量で比較した時ワンボックスカーの右に出るものはいません。
自転車や釣り具、スキー板などの大きなアウトドア用品も楽に積み込めるほどの広さをもっているので運送業等の荷物を沢山積み込める力を重視されるシーンは勿論、趣味専用として乗用目的で使われるシーンも多くございます。

普通車と比べ金銭面や操縦面でもハードルが低い!?

ワンボックスカーは人気の高い車種となっておりますが、値段が高いところが難点です。
その点軽自動車だと比較的お求めやすい価格で手に入れる事が可能になります。そういった価格の面でも軽自動車のワンボックスが人気の大きなポイントではないでしょうか。
また、大きな車だと運転が心配な方でも軽のワンボックスカーだと小回りも利き運転がし易いのも人気の理由のひとつであると考えらますね。

DIY車としても人気沸騰中

コロナ禍で在宅ワークに切り替わった方を中心に人気が高まっている車内のDIY。
最近TV等でもよく紹介されていますよね♪そういった自分好みにカスタマイズがし易いのも車内空間が広いワンボックスカーが最適です。
テレワークが出来るようにカスタマイズしたり、車中泊をしたりと広さに余裕がある分自由自在にする事が可能です。

お車をDIYする際には注意が必要です。窓を塞いでしまったりシートを外してしまったりと過度なDIYは車検が通らなくなってしまう場合がございます。
楽しくDIYを行う場合には事前にしっかりと調べて頂く事をお勧めいたします!

軽ワンボックス人気車種をご紹介!

今回は乗用車に限らず、事業用車にまで視野を広げてワンボックスの人気車種をご紹介します。

・スズキ エブリイ

画像引用元:スズキ(https://www.suzuki.co.jp/car/every/)

軽のワンボックスカーの代表と行っても過言ではないスズキのエブリイは今現在他社メーカーのOME元にもなっております。
商用利用を目的として作られた車種ではありますが、車中泊やDIYによりプライベート空間として利用する乗用目的としても人気があります。
低燃費である点や、運転席まわりの収納ポケットが豊富にある点など快適装備も備わっている事が人気の秘訣であると考えられます。

 

・スズキ エブリイワゴン

画像引用元:スズキ(https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/)

エブリイをベースに乗用車として作られたのがエブリイワゴンです。商用車がモデルになっていますが車内の質感は申し分無く乗り心地も良好です。
積載能力はそのまま、デザイン面や装備の点が変更されています。ボディカラーも豊富にありシンプルなデザインですが決して安っぽい事は無く、安全装備も充実している事から人気のお車となっております。

 

・ダイハツ アトレーワゴン

画像引用元:ダイハツ(https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/)

ダイハツの軽ワンボックスカーの乗用モデルといえばこちらのアトレーワゴン。
後部座席も足元が広々としているので窮屈さを感じさせない点や洗礼されたシャープな車内空間から居住性も高く、若い世代からシニア世代まで幅広く人気のあるお車となっております。
ワンボックスカーならではの積載能力の高さからアウトドア用品も楽に積み込めるので、キャンプなどの荷物が多い場面でも頼もしいお車です。

 

・ダイハツ ハイゼットカーゴ

画像引用元:ダイハツ(https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/)

スズキのエブリイ同様ハイゼットカーゴも商用車として作られた車のひとつです。
こちらも市街を走っているのをよく見かけますよね。ハイゼットカーゴの人気のポイントとして挙げられるのはその力強い外装デザインと安全性能の高さではないでしょうか。
ハイゼットカーゴはグレードによりダイハツの「スマートアシストⅢ」が搭載されています。
仕事で使うとなると運転の時間も増えてくるものです。頻繁に使うお車だからこそ安全面には特にこだわりたいですよね。

 

・ニッサン NV100クリッパー

画像引用元:ニッサン(https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv100clipper.html)

スズキ エブリイのOEM車であるNV100クリッパーは見た目や性能はほぼ同じとなっております。
NV100クリッパーもエブリイ同様、軽自動車のワンボックスカーの中もトップクラスの積載力を持ち商用車としてはもちろん乗用車としても高い人気があります。
開口部が大きいので沢山の荷物の積み下ろしを繰り返しても体の負担が少なく楽に作業を行える点が人気のポイントであると考えられますね。

 

いかがでしたでしょうか。

軽のワンボックスカーとなると思い浮かぶ車種は少ないかもしれませんが、種類は豊富にあり特徴や長所もそれぞれ違ってきます。
ワンボックスカーをお探しの場合には現物を実際に確認してみる事も大切です。

軽の森では今回ご紹介させて頂いた車種はもちろん、低価格でもより高品質なお車を数多くご用意しており、新品同様なお車をお得な価格でご購入いただけます♪

知識豊富なスタッフが丁寧にお車選びのお手伝いをさせていただきますので、気になるお車がございましたら是非軽の森へお気軽にお電話やメールにてお問い合わせくださいませ。

 

軽の森の在庫はこちらからご覧いただけます↓↓

https://stock.keinomori.com/usedcar/usedcar_result.php

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

出典元: スズキ:https://www.suzuki.co.jp/car/every/
        https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
   ダイハツ:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/
        https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/
   ニッサン:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv100clipper.html

関連サイト

ヨシダオートサービス 車の森 軽パーク 新車市場 マッハ車検 洗車の王国
トップへ戻る